JunchanVLOG

ガジェットや音楽など幅広く動画を投稿しています。 主に開封・レビューをVLOGみたいな感じでやっています。 自作PC・機械いじり・プログラミングなど モノを作ることが趣味です。

乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVEについてをレポート

こんにちは。こんばんは。

今回は、乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVEについて話そうと思います。

2/22が前夜祭、2/23がライブの2日間の配信ライブでした。

前夜祭について

前夜祭は、今までのバスラを振り返る感じの企画でした。

懐かしい映像や秘蔵映像・エピソードなど

語られとても貴重なものを見させていただきました。

なんて素晴らしい企画だと思いました。

前夜祭はこんな感じです。

ライブ

セットリスト

f:id:junch1225:20210224233622p:plain

乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVEセトリ

感想

ライブを見た感想について話します。

無観客配信ライブでしたが、 メンバーの熱量を感じることができました。

配信ならではの演出がすごかった。映像技術に惚れました。

どの楽曲も素晴らしかったですね。

インフルエンサー」・「シンクロニシティ」・「帰り道は遠回りしたくなる」・「サヨナラの意味」など卒業したメンバーのポジションのところに別のメンバーが入りパフォーマンしており、なんだかエモく感じて、途中涙腺崩壊してしまうことがあり、感動しました。

無事アンコールを含め37曲の素晴らしいパフォーマンスを堪能できてよかったです。

最後にキャプテンの真夏さんより告知がありました。

期別の単独ライブ開催されることがわかりました。これも楽しみですね。

-----------

2021年3月28日(日):9th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜2期生ライブ〜

2021年3月29日(月):9th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜1期生ライブ〜

------------

www.nogizaka46.com

最後ですが、堀ちゃんが最後のバスラでみんなとのパフォーマンスが最後でした。

アンコールの「そんなバカな・・・」と「ダンケシェーン」が披露されました。

その中で「ダンケシェーン」が印象深かったです。

いくちゃんのオリジナルで歌詞を未央奈バージョンで披露されました。

流石いくちゃんと思いました。

最後の「やっぱ乃木坂だな」「だな」というところは毎度馴染みがある部分だと思います。

キャプテンの真夏さんがそこを今回、未央奈バージョンで披露する予定でしたが、今まで通りに「やっぱ乃木坂だな」「だな」といってしまうハプニングが起こりましたが、なんとかリカバして「やっぱ未央奈だな」「だな」とパフォーマンスやり直しました。

本当に素晴らしいグループだなと改めて思いました。

ちなみに3/28が堀ちゃんのラストライブです。

最後まで応援したいと思います。

最後ですが、いつか会場でライブができるように祈りたいですね。